大二股山 の記録    181118


豊平峡ダムの8km余り上流にある855.9mの山。三等三角点があり札幌五十峰の一つ。
定山渓トンネルの500m先にある林道入口ゲートから入り、林道歩きが10km余りと藪漕ぎが400m弱で頂上。
林道は 《地図》 を、林道の様子は 《2011年》 を参照。

天候は曇りながら、小雪がパラつき、林道上を白く着色。しばらくは下りと平坦歩きで、足運びが順調。
順調が災いして気持ちが緩み、道を間違えた。5.8km余計に歩き、85分のタイムロス。
体力・気力をすっかり消耗したが、大二股山の山域に入ると、伐採・造林の痕跡がある。
これは、ブル道が付けられているかも、藪漕ぎは短くすむのでは、と秘かに期待。
ところが、2011年に歩いた14号作業道は、倒木が放置され、車両通行の痕跡なし。

そのまま左大二股林道を進み、2005年に藪漕ぎした直前にある、開発建設部の雨量計測所に到着。
その先、藪の薄い所に入ってみたが、笹藪は健在で、葉の上には雪が溜まっており、藪を漕げば、水かぶりの憂き目。
ここで引き返しとしました。

出発7:50 雨量観測所11:35 下山11:50 帰着14:20
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

大二股山頂上直下より札幌岳と狭薄山

定山湖上流部(水面が細くなっている)

鹿の足の骨

熊調査の杭


ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system