野津幌川 の記録    '200717


野津幌川は北広島市西の里地区と大曲地区を水源に、厚別区内を流れ下って厚別川に合流している。
2015年12月 に歩いたとほぼ同じ道を、厚別川との合流点まで歩き、帰路は、右岸から小野津幌川に回りました。

今回も西友厚別店の駐車場の片隅に駐車。ホーマック駐車場は開店前で閉鎖の時間帯。
前回は、厚別西4条から歩いたが、今回は、ホーマック前から橋を渡り、厚別北2条から出発。
厚別北1条〜北3条の堤防上散策路は両岸とも舗装されている。こちらは住宅地脇の右岸を歩く。
厚別西5条から先の堤防上はほとんどが砂利道。こちらは2015年と同様に左岸を歩く。
舗装となるのは、高速道路手前の自転車専用道(滝野上野幌自転車道路)が併設の道路と交差した先から合流点まで。

天気は快晴。7月中旬ながら、梅雨前線はなかなか北上せず、猛暑日はまだ来ていない。
日射しが照り付け、汗が出るが、時折、風が吹き抜けると、その度に汗が乾き、厳しさは感じない。
堤防周辺は除草作業が行き届きすっきり。途中で、除草作業に遭遇。本日は金曜なので、世の中では仕事の日。

水流は樹木に隠れてほとんど見えない。水鳥など堤防からでは確認できなかった。
雪解けや集中豪雨での水量が、樹木が耐えて成長可能な範囲内で、安定しているためと推測。
合流点では、草木が繁茂、前回は河床まで接近したが今回は、堤防上から写真撮影だけで引返し。

帰路は、自転車専用道が併設の道路で、橋を渡り、右岸堤防の道へ。
堤防上の砂利道を小野津幌川合流点まで、さらにその先、 小野津幌川に沿いJR線まで歩きました。


駐車場出発7:50 厚別川・野津幌川合流点9:20 野津幌川・小野津幌川合流点10:25 (JR線の手前10:55 駐車場帰着11:15)

合流点の後は 小野津幌川へ。

報告へ
野津幌川の展望動画(ユーチューブ投稿)へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system