野津幌川の堤防 の記録    151206


野津幌川の左岸堤防を厚別西4条から厚別川との合流点まで歩きました。

厚別西4条6丁目、西友厚別店の駐車場の片隅に駐車。
ダイハツの看板のある中古車展示場の脇から、野津幌川左岸の堤防歩きをスタート。
路面は砂利道。積雪は薄っすら、帰路には解けていた。
周囲は、住宅地から、下水処理場の横を通過し、産業廃棄物処理施設など。
周囲から建物が無くなると、見晴らしが良くなり、札幌の山々が見えてくる。

東米里と大麻を結ぶ道々626号線との交差にはトンネルあり。
その次に交差する、角山と大麻を結ぶ道には橋の脇に自転車専用橋が架かっている。
この専用道は多分、計画上、豊平川河川敷に敷設された自転車専用道から伸びてくるものと推測。
専用道から北の堤防上には舗装道路、自転車を意識したものなのか。
最後の道路交差、高速道路の下をくぐり抜けると、厚別川との合流点のカーブはすぐ。

そのカーブから、堤防内河川敷へ踏跡がついている。下りると標石が埋められ、「石建」の文字。「石狩川開発建設部」の略か。
踏跡は厚別川の流路まで続いているが、野津幌川と厚別川の合流点への踏跡はなく、枯れ草の藪をなぎ倒して進んで到達。
合流点の流れはゆっくり、幅は思うより狭いが、流量は多く、底が深そう。
合流点確認の後、堤防に戻り、厚別川右岸の堤防を偵察。
偵察の後は、遠回りとなるが、再度、合流点へ戻ってから帰りました。


出発8:45 厚別川合流点10:15 (厚別川の堤防歩き) 厚別川合流点11:10 帰着12:15
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system