焼山(豊平山:藤野) の記録    '200315


藤野三山の一つ、リュージュコースの山の一つ南にあり、尖って見える山。2等三角点がある。
2016年9月と同じコースを歩きました。

ペット霊園の向かいにある駐車スペースは広く除雪されている。
先客は無かったが、下山時には5台の後続駐車。積雪期でもそれなりの人気がある様子。
暖気続きの後に寒気の戻りで雪面は固く締まり、踏み跡はしっかり付いてつぼ足でも沈み込みはなし。
踏み抜き跡が見受けられたが。これは、暖気で雪が柔くなっていた日に発生と推測。

野々沢川の渡渉には石が置かれている。途中のあちこち、こまめに案内標識。
手作りのルート解説図まであって、その親切に感謝。「ありがとうございます!!」
ルート分岐地点に到着。ここから左「東面ルート」の踏み跡はしっかり。ほぼ全ての登山者はこちらへ。
右の「北尾根ルート」へ進んだが、足跡は一人分だけが点々。

林間から尾根に上がってここからが急峻な登り。
足跡を見ると、手をついたり、膝を付いたりかなり苦労していた様子が読み取れる。
本日は幸い雪が適度に軟化し蹴り込みが効いて足場確保が可能、何とか登っていける。
ただ、足の運びは遅く、「東面ルート」からの登山者には抜かれてしまう。
コース合流点に到着し、ちょっとした平坦地形の場所があり一息。

合流点から先も急傾斜はあるが、踏み跡が作った雪の階段とロープが助けとなる。
頂上に出て、一瞬で南方向の空間が大きく開け、大展望が出現。
豊見山・藤野富士・空沼岳・札幌岳・無意根山・余市岳など、札幌の山がずらりと並ぶ。
登ってきた北方向の展望は樹木に遮られ、樺戸山地など確認出来たが不満足。
下りは「東面ルート」へ、こちらの傾斜は歩き易く、順調に下りました。


出発9:00 コース分岐9:40 山頂10:30 下山10:50 コース分岐11:20 帰着11:55
 焼山(豊平山:藤野)の風景写真    焼山(豊平山:藤野)の展望動画(ユーチューブ投稿)へ 
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system