焼山(豊平山) の記録    160911


藤野三山の一つ、リュージュコースの山の一つ南にあり、尖って見える山。2等三角点がある、
藤野5条8丁目から南奥に延びる道の終点から登りました。

動物霊園向いに広い駐車スペースがあり、その奥と横の2ヶ所に登山道の入口がある。
意識して捜さないと、目立たずに、見落とししそう。
道はゲートの先にある採石場を避けるように野々沢川に沿って付いている。
林間に入ってすぐは、砂防ダム群を避けるためか、河川用地境界線に沿った踏み跡。
刈り払いがなされ、しっかり踏まれて歩き易い。
野々沢川に下りて、踏み跡と徒渉が交互だが、靴の甲まで沈むことはない。

川から上がって、一旦採石場の道路を横断し、採石道路跡に入る。
直線的なブル道跡のコースが、焼山斜面直下の二股分岐まで続く。
二股から右が「急尾根コース」左が「花鑑賞コース」で右のコースから反時計周りで歩くことに。
「急尾根コース」は豊栄山との吊尾根まではブル道跡。
尾根に上がると、尾根上を直登する道となるが、急登は後半に。その前に岩を巻く場面が一つ。
危険は感じないが、体力を使い「花鑑賞コース」との合流点に到着。

合流後も急登はあり。簾舞川方面への禁止されているルート分岐も通過して頂上へ。
頂上は多少雲が邪魔しているが、相変わらず展望良好。
ゆっくりと写真撮影。三角点票石が無残に欠けているのが気になりました。

下りの「花鑑賞コース」はブル道跡のため林道よりは斜度がきついが、楽して歩ける感じ。
ただし、側面の斜面を削った跡に、脆そうな岩石層が露出している。
落石の多い季節には歩きたくないコースでした。

出発8:10 道路横断8:45 二股分岐9:05 山頂9:55 下山10:20 二股分岐10:55 道路横断11:10 帰着11:35
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system