桜山・真駒内川 の記録    180909


台風21号と胆振東部地震の直後で世の中は騒然、中山峠は通行規制中。羊蹄山の予定は延期。
健康維持のためには体を動かそうと、桜山の遊歩道と真駒内川の自転車道を歩きました。

桜山の遊歩道入口はあちこちあるが、 前回2004年と同様、平岸街道と五輪通の交差点から。
今回の歩くルートも前回とほぼ同様、尾根上の道を選んで北から南へ歩く。
災害の影響か、日曜日なのに人出は少なく、桜山の中で見かけた人は3人。

台風で折飛ばされた枝先が散乱しているが、人通りの多そうな遊歩道では、倒木はほぼ無くなっていた。
特に北半分の遊歩道の倒木は1本だけ。対して、南半分の奥の不人気そうな遊歩道の倒木は放置。
桜山の最高地点168mPには境界石が立っており頂上標識のよう。どこが頂上といえば、多分ここ。
そのさらに奥へ進むと行き止まりの柵に突き当たる。柵の向こうは太陽光発電施設。
真駒内と駒岡を結ぶ道路に出るためには、柵から30m戻り、道路方面への踏み跡を下る。

道路を真駒内方向へ700m歩いて信号のある三叉路交差点。
交差点を左へ歩き、真駒内川に架かる橋の手前に自転車道の入口がある。
自転車道歩きになると、俄然、人が多くなる。ウォーキングがほとんどだが、自転車も10人以上。
路面は舗装が多かったが、一部にゴム製敷石もあり、桜山の土むき出しとは各段の差で歩き易い。
台風21号の倒木撤去作業は急ピッチで進んでおり、未着手は真駒内公園直前に、ほんの一部。

公園に入り、本日の自転車道歩きは五輪通までで終了。五輪通の歩道に出て、平岸街道方向、東へ向かう。
五輪通の公園内を通過する部分の歩道は格段に広く、木陰に風が抜け快適。
公園を外れると交通量の多い道路の脇の歩道、街歩きの気分で出発地点へ戻りました。


出発8:55 桜山遊歩道南端柵10:15 自転車道入口10:30 真駒内公園内五輪通11:20 帰着11:40
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


yuhodo

inserted by FC2 system