樽前山外輪山周回 の記録    150830

樽前山の外輪山を一周、その途中で外輪山を下り苔の洞門へ行こうと試みましたが、断念し、周回のみで下山しました。

支笏湖近辺の状況は昨年9月の台風被害で激変。特に恵庭岳登山口は酷い有り様。
一方、樽前山の登山路は 昨年7月 と同様の状況。
駐車場は満車でその手前に路上駐車。ボランティアの方々に誘導いただき、感謝。
本日は外輪山の登山路全般が、低くたれこめた雲の中。
雲の中、霧が強い風に乗って吹き付け、衣服の風上側が濡れ、体感温度が低下。
合羽着用が正解だったが、面倒で省略したため、ジメジメとした衣服で我慢し通す羽目に。

登山道の周囲の花はほとんど終了。タルマイソウも遅咲き株が僅かに残存。
咲いていたのはウラジロタデと、登山口近辺にエゾオヤマリンドウ、外輪山にイワギキョウ。
目立ったのはシラタマノキの白い実と苔の葉。
外輪山を回り、東山から苔の洞門分岐跡へ、「通行止」の古い標識。
苔の洞門方向へ50mほど歩いてみる。
踏み跡は、それなりに判別出来、岩のペンキも残って、これならたどり着けそうな予感。
ただし、本日は最悪の気象条件で、通行禁止のルートを歩くことには躊躇。コースへ戻る。

天候の悪条件にもかかわらず、外周ルート、西山、奥の院でも相当数の登山者と擦れ違い。
登山口へ下るメインルートに出ると、人数は激増。
特に目立ったのは家族連れ、小学生はもちろん、就学前ではという子供連れ数組。
乳幼児を背負っての家族も2組おりました。

出発8:10 東山山頂9:05 風不死分岐9:30 苔の洞門分岐跡9:40 西山山頂10:15 奥の院10:40 帰着11:40
報告へ

イワギキョウ

シラタマノキ

ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき