朝日岳・定山渓園地(渓流コース) の記録    111016


定天の予定でしたが、雨と雷の天気予報で登山口確認だけで朝日岳に変更。
なお、豊羽までの通行可能も確認、無意根山登山はこちらが楽に。

朝日岳岩戸観音コース登山口は、定山渓第一寶定留裏の岩戸公園の片隅にあり。
観光地の低山ながら道は登山道、足元は登山用にしっかり準備が必要。
まずは、南東斜面の登り、細い木立ちが密生の自然林の中、下草の勢いが弱く、見通しは良好。
笹がうるさいこともなく、秋の紅葉が最盛期で見事。
道はすぐに、東尾根に乗り越し北斜面のトラバース。木立の間から三笠緑地が見え隠れ。
その後もずっと尾根道。左右のトラバースを交え、晴れていればさぞや気持ちの良いであろう、山歩道が続きます。

最後の南斜面トラバース路が岩場の登山路にぶつかって、豊林荘コースと合流。
ここから山頂までは、南斜面を何回かジグザグ登りですぐ到着。
山頂到着も雨足が強く、早々に退散。下りは豊林荘コースへ。
こちらの道も岩戸観音コースと同じような環境。
南斜面をジグを切り効率良く下っているので、時間的にはずっと早い。
下りきって林道に出る頃には天気回復。林道は遊歩道に位置づけされ奥に延びている。
林道歩きは短く、すぐに広い空き地。何と豊林荘は解体され更地になっていた。
この先、ルートの名称はどうなるのでしょう。

「いこい橋」を渡り豊平川下流の右岸へ出る。
国道に出る手前の左手に、定山渓中心部向かう遊歩道。定山渓園地の「渓流コース」。
良く整備された遊歩道で、紅葉が映え、渓流の景色も良好。
途中にある二見岩の一方には小さな祠があり、厳島神社のお守り。
その下流が二見吊橋。歩行者専用でカッパ大王の公園につながっている。
公園からは一般道路。「ふる川」の前を通過して、岩戸観音神社に参拝。
神社の横の急な階段を登り、岩戸公園に戻りました。

出発8:55 朝日岳9:40 いこい橋10:20 岩戸観音10:50
   紅葉風景写真

山を歩こう        市内の山歩の記録       道内の山歩の記録       報告へ
札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間        札幌百山歩地図


定山渓園地案内地図
定山渓園地案内地図

inserted by FC2 system