山鳥峰の記録    101219


三等三角点「山鳥峰」は、道々95号線を豊羽に向う途中、白井川に架かる橋を渡って林道へ入る。
ところがなんと、その一つ手前、定山渓天狗岳の登山口へ渡る橋の横で通行止。2kmの道を歩く羽目に。
路面の雪は薄っすら、その下は氷のような圧雪。
途中、道路を管理している建設会社の車3台と擦れ違い。

橋を渡って、山鳥峰林道へ、本日の道具は山スキー、ラッセル深さは膝下程度。
天候は雪が降ったり止んだり。木の枝に白い雪が付着。良好な雪景色。
道は沢に沿ったり、斜面を斜上したり、南斜面を登って行く。
高度を690mまで上げたところで尾根を乗り越え、北斜面へ。
北斜面からすぐに尾根上。尾根上も短く最後は広場で林道終点。

広場正面の林間斜面取付きで少々高度を上げると、藪が濃くなって、行く手を阻む。
特に灌木が邪魔。枝を分け、体をかわしたり、枝を掴み、身体を持ち上げたり。
足元に無理をかけるせいで、シールが何度も外れる。
そのうち、ストックが突き抜ける事態。足元が空洞。
というより足元の雪は、藪の枝が絡まり受け皿となった、その上に積もった雪。
これを通過するには雪不足。汗だくなのに、まだ先は長く、標高750mで撤退しました。

出発8:00 橋から林道8:40 林道終点10:00 撤退10:30 橋から道路11:15 帰着11:40
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system