発寒川の記録 の記録    100822

沢登りの入門コース。手稲山平和の滝登山口より。

まずは、手稲山への夏道を辿る。
道端には夏の花。ミズヒキ、キンミズヒキが目立つ。時折トリカブト。
布敷の滝から流れ下る沢との合流点は、ちょっとした開けた場所で、木製のベンチあり。
ここで、沢用の靴あるいは地下足袋に履き替え。発寒川本流へ。

いくらも歩かないといころで最初の滝、巻き道あり。
だが、道はすぐ滝の横の岩場に戻るが、本日、情けないことに、ヘルメットを忘れた。
それで、藪に突入。かすかに踏み跡が認められ、岩場嫌いの足跡でしょう。
灌木、笹藪につかまって体を支えつつ藪をかき分け前進。

滝を通過した後は、しばらく順調。 沢の水量は膝下程度。流れはやや早めながら、押されるほどではない。
ただ、両岸が迫って幅が狭く険しい印象の谷。
冷たい水流が大汗をかいた後では心地よく、沢歩きの醍醐味。
順調に行くと思ったら、地図にない小さな滝。
岩場にロープで、巻き道なし。
ヘルメット無しで何かあったら、装備不足でたたかれそう。
ということで、いくらも歩かないながらも引返しとしました。

出発7:50 引返し9:45 帰着11:30

札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system