三角点「中ノ沢」の記録    09 02 28


南区北の沢と中の沢の間にある低山。
川沿から中ノ沢の道路を左折。この山の南側、中の沢川沿いのに道路を北西へ。
除雪は三叉路を過ぎ、橋を渡ったところまで。三叉路左の道は除雪なし。
ただ、合流点には駐車できるスペースあり。そこから、カンジキを履いて雪に埋もれた道を山歩開始。

道の途中、尾根に上り易そうなところから斜面取り付き。
斜度はそれほどきつくない。木立は自然林の間隔。歩き易い。
おや、と思ったのはヤマブドウが多いこと。
さらに、ブドウがついている木はほとんどが、途中から折れていたりで「クマダナ」のよう。
でも、人家からは近い。ヒグマが人目を避けて通ってくるには困難な場所。
開発前の痕跡なのか、「森の忍者」の高度な技か。

登りの最後は斜度が急、慎重に稜線へ。
あとは自然林の木立の隙間から風景を堪能しつつ尾根歩きで三角点へ。
下りは尾根筋を歩いて前峰とのコルへ、南方面の展望が開けた斜面があり。
空沼岳・札幌岳間稜線が見渡せ、恵庭岳の手前には藤野富士の円錐形。
調子よくコルまで降りて、少々行き過ぎ、天端寺に接近、斜めに戻って丁度車の場所へ。
道路に囲まれた狭い山域ですが、登ってみれば、自然が豊かな様子でした。


出発7:30 山頂8:10 帰着8:35

山を歩こう        市内の山歩の記録      道内の山歩の記録
札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間        札幌百山歩 inserted by FC2 system