厚別峰の記録    08 12 23
(厚別峰(HP内限定ニックネーム):二等三角点小滝沢の西にある厚別川源頭の633m峰)

国道453号線から林道を詰め、二等三角点小滝沢の山を目指しましたが、積雪不足で笹が倒れておらず、林間歩行困難。
西側尾根続きにある633mピーク・厚別峰(HP内限定ニックネーム)に登頂で下山しました。

中ノ沢林道の入口標高は250m。このところの暖気で積雪ゼロとなったところに、昨日来の降雪が5cmくらい。つぼ足で出発。
一旦きつめの登りの後、滝の沢川の谷へ緩く下り。
橋を二つ渡って、支流に沿う登り道。雨裂が入っており、手入れ不足の路面。
ここまで来ると、新雪の下にモナカ層があり歩行に支障となるが、カンジキを履くまでのことはなし。
沢沿いの道は二股地点まで空間が開け、左右両方の沢にブル道。
下りのブル道確認では、2本ともに林道にショートカット接続している。
林道はUターンして尾根への登り。
尾根に上って三叉路、空沼岳登山口方面への林道へ左折。

林道が登り切ったあたりから林間に入ってみたが、笹藪の背が高く前進困難。
で、林道をさらに先へ、沢地形の斜面には笹薮がなく、斜度は急ながらなんとか登れそう。
笹の薄いところを選って急斜面へばりつくように標高が除々に稼ぐ。
とうとう633m峰山頂直下まで来てしまった。
こうなればもう勢い、笹薮を掻き分けて、一気に登頂。
登頂に合わせるように、陽が射してて雪景色は鮮やか。気分爽快の達成感でした。

下りでは探索を試みて、地図で点線となっている山道を発見。
さらに、ショートカットのブル道も確認。
二等三角点へのアプローチがますます楽しみになりました。

出発8:35 林道から笹薮9:45 林道から急斜面11:00 山頂10:30 林道11:20 帰着12:10

山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間        札幌百山歩 inserted by FC2 system