三角山・盤渓の記録    08 08 23

職場の親睦会で登りました。
西28丁目駅集合でバス乗継ぎの予定でしたが、全員が揃う直前にバスが発車してしまい、歩いて登山口へ。
山の手通を浄国寺前の道路へ曲がり、坂を登り切ったところが、宮の森登山口。

東斜面をジグを切り、最後北尾根を回りこんで、西斜面山の手側登山路と合流。
広い道を南側へ、南尾根を登り切ると三角山頂上。ここで登頂祝いに缶ビール。朝は効きます。
南方向のコルへ下ってから大倉山への登り。
尾根道は夏草の盛り、でもススキの穂がチラチラ、ツツジの仲間には早くも紅葉しているものまで。
大倉山ジャンプ場を下に見て、通過、肩の展望場所へ。
ここで、パノラマ撮影、奥三角山、三菱山、盤渓山、砥石山、ワレ山、神威岳。

また、尾根を下り、小別沢トンネルの上。再度の登りで、奥三角山。
頂上に以前あった「よこして山」の標識は無くなり、小さな「奥三角山」だけ。
ここでのビールは若干。下って盤渓方面遊歩道。
以前車両通行可能な状態だった道はすっかり草が被り、夏草の壁に囲まれた細い道。
見通しが悪いが、夏の花やススキの穂が彩り、これはこれで良好な山歩道。

道は最高点の200m手前で畑の横。ここからは車両通行の路面。ただし一般車両通行止。
最高点を下るとすぐに墓地。市道に出て、炭火焼「我夢主」へ。
2階へ上がって、お疲れさま会。炭火焼。ラム肉、鳥肉、ホタテに野菜。十割そばセイロ。
充分に堪能。帰りは「ばんけいバス」に乗り円山公園駅で乗継ぎました。

西28丁目駅出発9:10 宮の森登山口9:45 三角山頂上10:15 大倉山11:10 奥三角山11:45 炭火焼「我夢主」12:50 「我夢主」前バス発車14:12

山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間