大峰山の記録    08 05 17 


林道歩きで狭薄山の西尾根にある△大峰山に登りました。
天気は良好。春紅葉は真盛り。花はスミレが目立つ程度、シラネアオイが少し。

林道は漁入沢に架かる「けいかんばし」を渡ってから迷路的に。
正解は「豊平川対岸林道」から「大峰林道」へ入り、後はこの道をひたすら歩く。
ただ、地図にない枝林道で、いくつか左右に分岐が現われます。
林道名の標識がついている方が枝、標識なしが本線と解釈で進むのが正解。
地図にある林道三叉路、標高725mの分岐点が「大峰林道」終点で左右に枝分れ。
右が「狭薄1号」で上り、左が「狭薄沢林道」で下り、ここは右へ。
「狭薄1号」を登って行って最初の分岐を右へ。これが地図にない林道で「大峰9号」。

ここまで来ると、札幌岳、狭薄山も視界に。
この道は大峰山ピークの西斜面を巻き、三角点の脇、最高点まで上がってから東方向への下り道に。
三角点は笹藪の中、見上げると、測量に使う材木が木の枝に引っ掛けてあります。
GPSを頼りに、その下、三角点標石を探しましたがは見つけられませんでした。
ここは虫がいなくて快適。昼食と食後のコーヒータイム会場に。
お湯を沸かしてコーヒーを落とし、お茶受けはカステラ。

なお、この日も春の恵みに与り、時間をかけましたが、短期で回復する種類だけ。
成長の遅いものは絶滅状態、復旧には相当な年数が必要でしょう。
帰りの温泉は「山水」。露天風呂の脇の八重桜が満開でした。


山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



inserted by FC2 system