春香山の記録    08 05 5・6

春香山「銀嶺荘」の管理人さんが4月1日より交代。
新しい方の応援を名目に宴会をいたしました。
登山口到着は昼近く。駐車車両は、ダム、住宅街ともに5、6台。
ダム側から登り開始。道の周囲は新緑。
花はタチツボスミレ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、エゾノエンゴサクが賑やか。

標高が上がると、カタクリ、シラネアオイ。道の脇には残雪や雪解け直後の斜面がポツポツ出現。
残雪は土場から上で顕著に。これもあと1週間で消失でしょう。
銭函峠から銀嶺荘へ近づくと、伐採跡が一面。視界に山頂がくっきり。
さすがに、山小屋の回りの木立は無事。到着後荷物を部屋に入れて山頂へ。

山頂への道は少々進んで、残雪に合流、後は直登気味に雪上登り。
ここで、ピン付きゴム長靴が威力を発揮。
頂上からは、曇り空の下、石狩湾、石狩平野。パノラマ写真を撮りました。

夕食は天麩羅と焼肉。差し入れのおかずも並び豪華なメニュー。
持参した飲み物は全て消費。翌朝は二日酔い気味の状態でした。
翌日は快晴。下山途中、銭函峠から定山渓方面の偵察。
すぐに広い伐採跡地。山の展望が開けてパノラマ撮影。
つげ山・定天・ヒクタ峰・無意根・白井・朝里。
登山口へ下るころには気温上昇で初夏の気分。駐車台数は大幅増でした。

出発11:50 土場13:20 銀嶺荘14:00 銀嶺荘出発14:15 春香山頂上14:40 銀嶺荘出発8:10 登山口帰着11:00

上:和宇尻山越に石狩湾。下:つげ山・定山渓天狗岳(木の後)・ヒクタ峰・無意根山(薄くて小さく)・白井岳(木の後)・朝里岳。

山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間