八剣山の記録    07 11 11

中央口から登り西口に下りました。
天気予報が雨のせいか、中央口駐車場に車はなし。
周囲にはジンギスカン施設、釣堀、乗馬施設などがあり、行楽シーズンの賑わいが想像されます。
最初から急登の斜面。落葉が敷きつめられ、湿った地面は、滑りやすく要注意。
一汗かいて南口コースとの合流地点。斜度は一旦緩むも、すぐまた急登。
林立はすっかり落葉し笹の緑が目立つ状態。
雨は降りそうで、なかなか落ちてこない。結局、本日の雨は夕方以降でした。

八剣の岩の東端に取り付く場所の右方向に通行止ロープ。
最近、尾根をそのまま下ってしまう死亡事故が発生したため。
ここから岩峰に取りつきですが。リッジの上には踏み跡が。
ここを通った時の恐怖のイメージが、今だに残っております。
でも、ファミリー用は別ルート、岩壁の裏の細い道。で、今回はこちら。
岩壁の裏は崖ながら、直下は木が生えて少々安心感が持て、慎重に歩けば大丈夫。
東から西へ渡り込み。西口からの合流点過ぎ。よじ登って岩の上の地面。
その先狭く切り立ってはいるが、土の道を通って頂上。
狭い広場に標識が一本。見晴らしは最高です。

東西南北の景色を堪能し、小休止で下りへ、西口へ向います。
下りは崖ではないものの林間の急斜面。濡れた土に落葉は足が不安定で尻餅の方も。
斜度は徐々に緩く。神威岳が大きく見えてきます。今度は倒木が次々と道に倒れこんでいる状態。
やがて平地の広い刈り分け道。その突き当たりは農道。
農道を下り、橋を渡って一般道。パークゴルフ場の入口に出ます。
ここから舗装道路を歩いて駐車場まで戻りました。
次は「豊滝市民の森」へ。

登山口7:45 南口分岐8:00 岩場取付8:15 山頂8:30 西口9:20 駐車場9:35


山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



inserted by FC2 system