朝日岳の記録    07 09 09 


迷沢山で物足りないという方の提案で豊林荘コースを登ることに。
驚くことに、豊林荘は閉鎖され、橋が通行止。橋の手前に駐車して登りました。

朝の天気がウソのように陽射しが強く気温は急上昇。初めから急斜面の登りで汗が噴出します。
谷底からの急斜面は原始林。ジグザグの木陰の山道には、夏から秋の花が咲き、木漏れ陽に照らされるとなかなかのもの。
尾根に上がって、すぐにトドマツの人工林が、頂上直下までずっと。林床は薄く。
尾根の道も急。高度を上げたところで東尾根へ渡りこみ、岩戸公園コースと合流。この後は山頂まですぐ。
ここで2人連れ、この上の単独2人と合わせ、本日会った登山者の全て。
山頂はちょっとした広場、小さな祠が2つ、木立に囲まれ展望はなし。小休止ですぐに下りました。

温泉は小金湯温泉「まつの湯」。隣の黄金湯温泉の建物はまだ無事。
何と、「パークホテル」が閉鎖中、別棟の鉄骨建物が解体中。
同乗の方が来年1月オープンの掲示を確認。どんなリフォームなのでしょう。

登山口出発13:15 合流点13:50 頂上14:00 合流点14:20 登山口14:40


(原生林の登山路)

山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間



inserted by FC2 system