夕日岳の記録    07 06 03

定山渓小天狗岳は、朝9時までは駐車場が使えません。
その前に登る山として、花があり傾斜も緩い夕日岳は最適と判断しました。
天気は快晴、陽射しが強く、朝まだ早い時間ですが気温が上がり、身支度の間も小さな虫が寄ってきます。
現実に横顎を一箇所刺され、翌日腫れあがり。もう、虫除けが必要な季節です。
神社の脇から沢沿いに登山道。すぐにニリンソウの大群のお出迎え。

ただし道には水溜りと泥が、この山最大の難関、ズボンを引っ張り上げ歩く方もおり、スパッツ必携コースです。
脇の小沢を登ってすぐ尾根への登山道、尾根へ上がると木立の間から温泉街のビルが判ります。
この先は、斜面を横切る緩い山道、連続する沢地形に合わせたカーブの連続です。
あちこちにカタクリの群落はあるものの、花はとうに終わり、種が膨らんだ株も見かけます。
そのかわりに、シラネアオイが周辺に散らばり、ニリンソウの群落が時折現れ、初夏の花の季節です。

展望台手前で単独登山者に追い抜かれ、この日は我々以外はこの方だけ。
展望台ではベンチがあり、余市、定天、小天狗を確認しました。
ここから先はすぐだろうとの安易な記憶が外れ、いい距離を歩いてようやく頂上到着。
こちらは、展望も休む場所も狭く、小休止で下りました。

出発 08:00
頂上 09:10
下山 10:00

山を歩こう           市内の山歩

札幌山歩(さっぽろさんぽ) ゆったり山歩で自然と仲間