春香山の記録    06 05 20

従来の駐車場は不法投棄対策で閉鎖されておりますので、ずっと手前にある砂利敷きの広い駐車場に車を止めました。
ここは、200mくらい歩かなければならないせいか、空いています。
従来の駐車場前の林道は路上駐車の列でした。
林道を歩いているともう夏道の雰囲気で、山頂の雪も解けているのではと思えるほどです。
花もタチツボスミレ、ネコノメソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカなどにぎやかです。 今回は、人気の多い登山道コースを避け林道コースを歩きました。
以前歩いた時は荒れていたのですが、潅木が1m〜1.5mくらいできれいに刈られるなど、歩き易くなっておりました。
第二土場を過ぎるとすぐ林道の左側部分に残雪が現れます。
周囲は解けているのに林道に吹き溜また雪が残っています。
こちらのコースにも林間の根元にお花畑的な場所があり、春の花を楽しめました。
土場に出ると地面は乾いておりましたが、その先は固雪と春紅葉の世界が広がっていました。

小屋までの冬道は台風の倒木という障害物をかわしかわして進みます。
小屋に荷物を置き、頂上直下の雪面を登っていくと、先行していたYさんと小学生くらいの息子さんが尻滑りで降りてくるところに、会いました。
春の山を十分楽しんでいる様子でした。
そのまま、帰るということで、挨拶して登り降りに別れました。

銀嶺荘の夕食はすき焼きとビールと赤・白ワインです。
山菜も入れましたがイタドリは苦くて失敗でした。
あく抜きをしなければだめなようです。
他の山菜は美味しく食べれました。

登山口出発   11:00
銀嶺荘到着   13:30
春香山山頂   14:15
銀嶺荘帰着   14:40

山を歩こう

市内の山歩

ゆったり山歩で自然と仲間