毒矢峰の記録    06 05 06

白井川の余市・定天登山口から林道を歩きました。
昨年は左股川が右股川へ合流する地点から尾根へ入りましたが、今回はさらに林道を北へ進み、頂上のほぼ真東の尾根に取り付きました。
いきなりの急斜面をキックステップを切りつつ登ります。
(下りで感じましたが、こういう好条件の雪質がなければ、もう少し緩い斜面を探すべきです。)
急斜面の立ち木の周囲では地面が現れ、カタクリなどが顔を出しています。
標高差150mを上りきった眺望のある場所で一休みしました。
快晴の下、定山渓天狗山を正面に見晴らしは最高です。
後は緩斜面です。GPSを頼りに三角点のピークに立ちました。
頂上では立木の周囲の雪が解け深い穴が出来ています。
平らな場所で背丈程度、深いものでは底がやっと見えるのもありました。
そのあと頂上部にある残りの2つのピークを回ってから、登ってきたコースを林道まで降りました。

降りたすぐの林道脇で昼食休憩を取り、1時間かけて林道を戻りました。
途中で林道の脇の立ち木にクマゲラが止まっていました。
カメラを向けましたがシャッターを押す前に飛んで行ってしまいました。
クマゲラに会ったのはこれで3度目です。
なおこの日はカケスにも2回会いました。
前回の山でもキセキレイを見たり、暖かくなって野鳥の活動も盛んなようで、木立が葉を着ける前の短い間ですが、鳥鑑賞を楽しめそうです。
帰りは小金湯温泉「まつの湯」の日帰り入浴。
連休のせいでしょうか、驚くほどの空き具合でした。
浴場で20人はいなかった、休憩室も利用度3割くらいだったでしょうか。

登山口出発   8:00
林道から尾根へ        9:00
毒矢峰山頂      10:30
尾根から林道へ   12:00
登山口帰着     13:15

(小金湯温泉「まつの湯」)


山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system