硬石山の記録    06 03 19

この山は採石場の山であり住宅が接近する街中の山です。
その意味、アプローチに困難な山と覚悟しておりました。
目星をつけたのは南の沢3条4丁目の「かっこう公園」でしたが、行ってみると、とても路上駐車できるようなところではありません。
車は採石場へ向かう道路の除雪の雪を押し付けた跡が、春の陽気で地面が現れ、駐車スペースが出現したようになった場所に止めました。
そこから歩き出し「かっこう公園」の脇を通って斜面を登りました。
気温が高く、雪はザラメ的でした。
長靴でカンジキなしの方は時折深く埋まるなど苦労しておりました。
最初の斜面を登った先は除雪されていない採石場の道路でした。

その道路を終点まで行き、その先は林間の尾根をほぼ忠実に歩きました。
南の沢から藻岩山の風景はなかなかのものです。

また春の陽気でしょうか、ネコヤナギの綿毛もふくらんでおりました。

最初のピークが標高は高いのですが、頂上ではなく、通過して斜面を下ります。
後は林間の尾根歩きで南の藤野三山や北の藻岩山などが木の間から見え気持ちの良い山歩でした。

藤野三山と豊平川

キツツキの食事の跡らしき場所や。

風格のある大木もありました。

山頂から見ると採石場の道路から直接簡単に登れる事がわかります。
鉱業所の許可がもらえるなら簡単に登れることが見てとれました。
採石場の周囲の稜線を回りこむルートで1時間10分かかりましたが、採石場内を歩けば多分20分以下でしょう。 下りは足元の周囲にも注意が行き、そこで気が付きましたが、あちこちに足跡が浮き出ていました。
スキーの跡までありました。
こんな山でもけっこう登る人はいるようです。

出発     7:50
硬石山山頂      10:00
帰着    11:00

山を歩こう

市内の山歩

ゆったり山歩で自然と仲間