つげ山0505の記録 さっぽろ山歩

つげ山    05 05

春香山定山渓側登山口の駐車場に車を置きました。
春香山への林道を10分位歩き、「エコニクス」という看板のある分岐を、
奥手稲小屋への林道へと入りました。
林道から「つげ山」の尾根へ取り付くためには沢を渡ります。
渡渉点を探しましたが、沢は増水してなかなか見つからず、
かなり上流へ歩き、何とか渡渉できました。
ここで体力と時間を使い、さらに、目星をつけた尾根よりは、
奥手稲寄りの尾根から取り付くことになりました。
ただ、結果的には正解のルートだったと思います。
雪は大分残っており、固雪の急斜面を登って稜線に出ました。
山中大木の周囲だけ雪が解け地面が表われ、カタクリなど咲いていました。
なお麓でも、花はけっこう楽しめました。
稜線の固雪の上を、所々昨年の台風の倒木に邪魔されながら、
緩いアップダウンを辿ると、頂上直下の開けた斜面に出ました。

頂上は木がほとんどなく、近隣の山の見晴らしは良かったのですが、
曇り気味で日本海や遠方の山は見えませんでした。
最高点の横にある木に「つげ山」の標識が縛り付けてありました。
下りは登ってきたルートを一気に下りました。
渡渉も行きより良い場所を見つけました。
帰り道では駐車場の少し手前からかすかな雨か来ました。
それが、ダム辺り車で走るころは、強い雨となりましたが、
定山渓まで来ると、降った様子はありませんでした。



07:55  駐車場出発
09:00  尾根取り付き
10:00  山頂
10:35  下山
11:15  渡渉点
11:55  駐車場帰着山歩終了

      山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system