北広山(島松山)0507の記録 さっぽろ山歩

北広山(島松山)    05 07 10

ホロホロ山に行くつもりで集合しましたが小雨が降っており、
天気予報も下り坂ということで、どこか林道歩きをということになりました。
島松山なら、頂上に自衛隊施設があるので、林道歩きだろう、
地図がなくとも、散歩気分で傘をさして、いけるだろうとの結論で、
後楽園スキー場をさらに奥まで車で行きました。
歩き出して間もなく、道が分かれ、真中に北広山の標識がありました。
北広山が島松山とどういう位置関係にあるかは分かりませんでしたが、
左の林道を歩いてしまいました。
その林道はゴミと古タイヤが目につく、登山者が歩くにしては、幾分、
荒んだ感じのする林道でした。
以前この近辺はタケノコ山菜取りの場所と聞いたことがあります。
それよりも、車がひっくり返って不法投機されているのには驚きました。

この道は30分くらい歩いて引返しました。
戻って分かれ道を左に進むと、すぐ、北広山の案内標識がありました。
左右二つのコースがあり、どちらも行けるようなので、今度は右へ行きました。
しばらくは林道でしたが、やがて林間で傾斜のある山道になりました。
それでも何とか、傘は最後まで、さし続けました。
白樺平という所で左コースが合流し、急な山道を登りきると、
人工的に整地された砂利道広場に出て視界が開けました。
そこが北広山頂上でした。

目の前にフェンスが続き、立入禁止の掲示があります。
島松山へ行こうとフェンス沿いに進みましたが。
霧の中に鉄塔と自衛隊の車両が見え、エンジンの音が聞こえました。
軍事施設に不法侵入するのはあまりに無謀と引き返しました。
下りは白樺平から左コースに廻りました。
直下は、4WDでも登れないような急傾斜の林道で、傘を片手に下りました。
傾斜は除々に緩くなり、小雨のため虫も出ず快適に下りました。


出発     8:00
タケノコ・不法投棄林道 引返し 8:45
分岐再出発  9:15
北広山    10:00
島松山最接近 10:10
終了     11:00



      山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system