藻岩山の報告    05 12 18

円山公園駅に集合して旭山公園行きのバスに乗りました。
バス終点の回転場所の奥に駐車場があります。
何やら工事中のようでやたらと工事看板が張りめぐらされておりました。
そのため車で集合の方が駐車場が判らず引返してしまうというハプニングもありました。
ここから登ったのは我々以外は車で3台という少なさでした。
天気は、週間予報(吹雪)に反して、青空が時々見え、見晴らしもききました。
雪は膝下程度でさほど深くなく、粉雪の下にツルツル凍結面があるものの、まあまあの足下状態でした。
慈恵会コースと合流してからは例のごとく銀座状態でした。
山頂では、レストランなどが入って従来開放されていた建物が閉鎖しておりました。
その代わりでしょうか、プレハブ2棟が休憩所として設置されていました。
そのうちの1棟を独占しましたが10人では立つ人もおりました。
そこでは一休み程度で、すぐに下りました。
下りてから「芋芋屋」(ヤムヤムヤーン)で昼食会です。
ランチセット1575円でしたがこれはおすすめの内容です。
みなさんにも好評でした。
2階に席を予約しておいたのですが、ほとんどのお客さんは1階でしたので、気兼ねなく情報交換も出来ました。
今回も満足の一日でした。

地下鉄円山駅集合   8:00
バス発車         8:12
バス終点         8:24
登山開始         9:00
山頂           10:30
登山終了        11:50


山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system