神威岳0507の記録 さっぽろ山歩

神威岳    05 07 24

烏帽子岳へも行くつもりで歩きました。
ところが、体調不良のため、同行の方の足を引っ張り、予定よりかなり時間がかかりました。
身体の具合はだんだんおかしくなり、烏帽子岳は断念してもらいました。
なお、下りで追いついてきた人の話では、烏帽子への道は倒木がひどくて、引き返したそうです。
神威岳のルートの倒木は歩けるようなそれなりの対策はしてありました。 倒木によるタイムロスは結構あると見込む必要はあります。

朝方は晴天で日射が強く林道歩きは相当汗をかきました。
山道に入ると林間の見通しがよく、気分は快適でしたが、風が来ないのでここも汗をかきます。
真夏の高温で木立の濃いところの山行は汗対策が必要です。

せっかくの晴天も、頂上が近づくころから曇りとなり、展望は今ひとつでした。
百松沢山、砥石山の近い山は見えましたが、あとは雲の中でした。
花はもう夏の花、エゾアジサイ、クルマユリが目につきました。

真夏の暑い時期、クマ注意の標識がベタベタ貼っている割には人に会いました。
単独か二人連ればかり10組前後はおりました。
なかでも、林道を自転車で登って来たのには驚きました。
帰りは小金湯温泉まつの湯の日帰り入浴(500円)、空いていて快適でした。
休憩所のテレビでは高校野球南北海道大会決勝を放映していました。

林道入口ゲート出発 7:20
神威岳山頂     10:25
下り開始      10:50
林道入口ゲート到着 13:05
   (小金湯温泉まつの湯)

      山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system