百松沢山    05 11 05

常次沢から入りました。
まず砥石山源八コースで常次沢の林道まで行きます。
砕石場の敷地を歩くと時間短縮なのですがそうはいきません。
林道はわだちもなく砂利も固く敷き詰められ車なら走り易そうな状態です。
林道が沢を渡ってUターンしている所から沢筋歩きです。
かすかな踏み跡を辿って沢を右左に遡ります。
テープがぽつぽつとついておりました。
無人の沢ということで、ホイッスルを吹き吹き歩きました。

標高660mくらいのところで尾根の上のテープに気付き、様子を確認するために登ってみました。
尾根の上の先の方にも付いているので、高巻きではないかとテープを辿りました。
テープは延々と痩せ尾根を続いており、沢には戻りません。
倒木越えと藪漕ぎ交互にこなしていくとだんだん尾根が広がってきます。
しばらくは潅木と笹の混合した比較的楽な登りとなりました。
テープはびっしりとついており、このまま山頂まで直登の気配です。
途中昔の作業道を2回横断しました。まったくの藪の中でした。
笹藪が濃くなって来、時間も昼近くなったので標高870mでリタイアすることにしました。
藪の薄いところの倒木に腰掛けて昼食休憩を取り、下りました。
変化に富んで面白い山行でしたが、やはり山頂へ行けなかったのは残念なので、また計画立てます。

(岩盤を越える沢に、見たこともない鮮やかで人工的な緑色の苔が生えていました)

砥石山源八コース登山口
山歩開始        7:30
林道から沢筋へ     8:30
沢から尾根筋へ     9:45
標高870m昼食   11:45
下り開始       12:10
尾根歩き終了沢へ   13:00
沢歩き終了林道へ   14:10
登山口帰着      15:00

山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system