春香山    05 10 16

写真を
クリッ
クする
と紅葉
写真の
ページ
へ飛び
ます

紅葉の季節に春香山に登りました。
先行者の車は砂防ダム・桂岡住宅地各1台(単独)でした。
この他に銀嶺荘の宿泊2人(車不明)おりました。
あと、我々の後から小屋に2組入ってきました。
いずれにしても、春香山にしては寂しい登山者状況です。
砂防ダムの駐車場は不法投棄対策で閉鎖されており、雰囲気もイマイチでした。
そこで、桂岡住宅地の突当りにある登山口の方から登りました。
広葉樹林の中の見通しのきく雰囲気のいい山道です。

太陽が雲から出たり入ったりし青空も見えるまあまあ良好な空で、気温も歩くには丁度良いくらいの小春日和的な天気でした。 紅葉は土場の少し下あたりが最盛期で、その上山頂までは大分散っておりました。

銀嶺荘の管理人さんの話では先週が最高の見頃だったようです。
山頂では小休止とし、銀嶺荘まで下りて、料金を払い、小屋で昼食とコーヒータイムを楽しみました。
上手く説明出来ませんが、休憩料金400円は値があると思います。

登りは登山道を歩いたのですが、土場からの下りは林道を下りてみました。
林道は相当に草が被り、登山道に比べると随分荒れた状態でした。
増水のため麓の林道が流されて以来、整備されなくなったためでしょう。
どうしても以前の砂利道のイメージが残っており、変わり様は唖然でした。


春香山の紅葉の写真


桂岡登山口登山開始     7:40
土場                8:47
銀嶺荘              9:40
山頂到着小休止        10:08
銀嶺荘昼食タイム      10:47
銀嶺荘出発          11:42
土場               12:17
登山口帰着           13:15

春香山の紅葉の写真


      山を歩こう

市内の山歩


ゆったり山歩で自然と仲間

inserted by FC2 system