四ッ峰 の記録    '220110

さっぽろ湖の東岸の標高789.2mの三等三角点の山。
滝の沢川の林道から登りました。

道々1号線、滝ノ沢大橋手前の滝の沢林道入口ゲート前は工事関係車両で満杯、駐車できない。
100mダム方向に戻って、「さっぽろ湖第四展望台」の駐車場が除雪してあり、そこに駐車。
先客が3台、後から2台の、登山目的の駐車台数。
林道を歩き出し、踏み跡がしっかりと四ッ峰の山頂まで付いていた。つぼ足でも歩けるほどの踏み固め。

林道歩きは1.4kmで終了。滝ノ沢川右岸から左岸へ橋を渡ってすぐのところで林間歩きへ。
林間に入ってすぐに斜面取付き。斜度はきつく、樹木は密。スノーシュー向きのルート。
登りは順調だったが、下りでは足元が滑り気味で不安定。左足親指の爪に痛みが3日程残る。
登り切って、空間が開け、伐開された送電線路に出る。展望は良好。
小天狗岳、烏帽子岳、百松沢山、遠くに札幌岳。

送電線路を斜めに横断し、二峰と三峰のコルへ。
コルから稜線歩きで、三峰をトラバースして四ッ峰に到着。頂上標識を確認。
頂上すぐ脇には、電線路の開けた空間が近接し展望良好。食事休憩に最適。
三角点標石は堀り出したいところだが、積雪深は半端なく断念。

帰路は、天気良好で時間に余裕もあり、踏み固まったルートから外れ、
三峰(左)、二峰(中)、一峰(右)を廻って下山しました。

出発9:15 林道から林間9:45 送電線路11:00 山頂11:35 下山11:55 一峰12:15 帰着13:20
四ッ峰の風景写真
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき