屯田防風林フットパスの記録    '210423

「太平百合が原フットパス」のフットパスガイドマップにある6本のフットパスコース。
そのうちの、「コース5:創成川から屯田防風林」を歩きました。


(※:写真説明の丸数字は地図の丸数字の場所。)
@百合が原駅西口
住宅地の中を西へ
中学校の先に創成川通
百合が原公園には広い駐車場があるが、場所は駅東口側なので、西口へ行くには踏切を越える。
@〜A 西口から創成川通までは車の多い道路を避け、住宅地のの中を歩いた。
A北3番橋の交差点
創世川の堤防散策路
創世川の川面にマガモ
A〜B 創成川左岸堤防散策路は快適。散歩する人もそれなり。
右岸は幹線道路脇の歩道を歩くことになり、騒音と排気ガスが不快。
B屯田団地橋の交差点
跨線橋
学園都市線
B〜C 学園都市線を越えるために右岸に渡り、跨線橋の歩道を歩く。
跨線橋の最高点では、街並みを越え、手稲山などの展望あり。
C中島橋の交差点
ポプラ通り(屯田防風林)の入口
屯田防風林散策路
C 中島橋を左岸に渡ったところが、防風林の東端。
C〜D 看板にはポプラ通りとあり、緑地として整備されている。
エゾエンゴサク
学園都市線の高架橋
屯田防風林散策路
散策路の周囲には北海道の自然の植生が残存。
ただ、一部には水仙など園芸種が植えられ、そこは残念。
ミズバショウもあるが、ロープ張りの中に整然と植えられ、人工花壇のよう。
気になったのは、タチツボスミレの様子だが、花の色が赤みがかったスミレ。
D屯田西公園の角
屯田西公園と住宅地の間の道路
E屯田みずほ西公園の角
D 防風林はまだ続いているが、フットパスコースの指定の場所で、北へ方向転換。
屯田みずほ通の緑道
屯田みずほ通の緑道
F屯田みずほ通の東端(みずほ橋)
E〜F みずほ通りは住宅地の中の車の少ない道路。
その北に並行して歩行者専用の広い道「緑道」が整備されている。
100%人工物の散策路だが、歩行者専用なので、気軽に歩ける。
自動車に煩わされる部分の少ない、たっぷり歩ける良いコースでした。

@百合が原駅西口出発8:10 C中島橋8:55 D屯田西公園9:35 Fみずほ橋10:10 @百合が原駅西口帰着10:30
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

タチツボスミレ?

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

タチツボスミレ?

ミズバショウ


ページのトップへ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system