中の川と軽川の記録   '210428

稲積公園駐車場から中の川と軽川の堤防(一部、新川も)を歩きました。

地図
(※:写真説明の丸数字は地図の丸数字の場所。)
@
A
A〜B
@ 稲積公園駐車場は平日のためか閑散。
B
B〜C
B〜C
B〜C 中の川の堤防の桜並木は開花と未開花の樹木の割合が、半々くらいの感じ。
B〜C
C
C
C 桜を目当てに散歩の人出は多め。
C〜D
C〜D
C〜D
C〜D 軽川のほうがもっと賑やか、それでもソーシャルディスタンスに支障なほどではない。
D 下流より暗渠末端を見る
D 暗渠末端上より下流方向を見る
D
D 軽川は手稲山中から流れ出し、国道手前で暗渠となり地下へ、JR線をくぐってから地上へ出る。
D〜E
D〜E
D〜E
D〜E 軽川左岸の桜は手稲山と組み合わせた風景が絵になる。
D〜E
D〜E
D〜E
D〜E 空が雲っているのが、いかにも残念。
E
E〜F
F
F〜K 今回は新川の堤防も、一部歩いてみた。
F
G
G〜H
F〜K 新川の堤防は、彩りに欠ける。
H
H〜I
H〜I
H〜I 特に、右岸は幹線道路が接近し、騒音・排ガスが不快。
一部桜並木もあるが、ゆったりと鑑賞に浸る気分ではない。
I
J
J〜K
F〜K 新川沿いを歩くなら、河川敷に下りて、遊歩道を歩くのが良い。
K
K〜L
K〜L
K〜L 中の川右岸歩きの終わり、青空が僅かに出て桜の背景に写し込む。
今回の曇り空には残念でした。

@出発8:10 B8:55 C9:30 D10:00 E10:45 F11:00 K11:40 帰着12:30
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき










ページのトップへ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system