西岡公園 の記録    '200722


昨年・一昨年と改修工事で立入禁止だった遊歩道が、工事終了し、今年から歩けるようになった。
2016年以来久しぶりに行ってきました。

朝、駐車場に車は2台。その割に公園利用者は多く、周辺の住宅地から徒歩での来園が多そう。
ここの公園を歩くと、駐車場からの散策路の配置から、どうしても時計回りに歩くことになる。
だが今回は敢えて反尾計廻りで、キャンプ場脇の遊歩道から歩くことに。
こちらの遊歩道は、公園の管理用にも使うためか、路面は強く圧縮され、道幅が広い。

キャンプ場と公園の間はネットフェンスで仕切られているが、キャンプ場からの連絡通路は2本ある。
2本とも歩いてみたが、ゲートは完全閉鎖で、電気柵が張ってある。
夜間、公園内にクマが入り込んだ場合への対策。キャンプ場の食べ物の臭いに引き寄せられる、を防止なのか。
ここまで、池面から一段高い位置にあったが、池面の南端があたりから、谷底のレベルに高度が下がる。
そうなると、湿地状態の地面上の道となるが、藁の上に砕石を敷くという遊歩道整備がなされている。
泥にぬかるむ道に対策したものと思うが、自然風景の中では違和感。

この道を、レクの森方向、南へ直進して、公園の端まで行くと通行禁止となる。
どうも、西岡公園と白旗山との間は、今後の整備のため、当分歩けない。
引返して、湖面南端で谷を横切る部分が、新しく改修された木道ルート。
手摺り付きの頑丈な回廊で、自然遊歩道というよりは、家族連れ向き通路の感覚。

以前、湿地上に設置されていた木道ルートは大幅に廃止されてしまった。
これでは、湿地風景を楽しめる部分は、ほんの僅かに。
かつての湿地上にあった木道ルートが復活することを祈念しつつ、右岸の道を帰りました。


駐車場出発8:30 公園南端引返し9:10 管理事務所10:05
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


ノリウツギ

クサレダマ

トモエソウ

タチギボウシ


ページのトップへ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system