あたご山 の記録    '200610


あたご山は陸上自衛隊西岡演習場の西の境界にある三角点「東土場」の山。
西岡レクの森の南にある国有林の林道を、南から北へ縦走し、立ち寄りました。

あたご山

陸上自衛隊西岡演習場の西の境界に沿う国有林側の林道はしっかりと踏まれている。
交通量ある様子だが、路側の蕗は刈り跡がほとんど無く、食痕も僅か、食べ方から熊ではなく鹿と推測。
山菜採りでは、ここまではなかなか来ない。クマの往来ルートも、限定的で可能性は低そう。
あたご山近くまで来て、最接近の場所は、笹藪が密。
北側に回ると、笹の勢いが弱くてまばらな場所がある。水平距離も60m余。そこから林間の藪へ。

薄い藪斜面を抜け、山頂部平坦になると下草の背は低く足首程度。三角点標石は赤く塗られてしっかり。
そのすぐ横には演習場の道路。こちらからなら、苦労なして三角点だが、立ち入るのは避けるべき。
本日、自衛隊の車は見かけず、大砲の音も聞こえないが、ヘリコプターの音はBGMのようにずっと聞こえている。
藪の中を掻き分けて林道へ戻り、 「境界山」 へ向かいました。


出発8:20 あたご山9:40 境界山10:55 帰着11:35
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system