長沼(空沼岳の北2km) の記録    '200215


長沼は空沼岳の北2km、万計沼の北西1kmにある小さな沼。スノーシューで往復しました。

冬期間土曜日につき、採石場は無人、登山者も、我々以外はランクル1台と単独者。
採石場から橋を渡って登山口まではスノーモービルの跡が付いている。行先は多分ラルマ頭林道方面と推測。
登山口から先の道には、スキーの踏み跡が付き、ラッセルせずに済むが、幅が狭くスノーシューでは歩きにくい。
万計沼までの道は、前半台地上の自然林が多い道、池のある密生人工林を境に後半は沢地形・谷斜面の道。
最後、万計沢を渡って、左岸自然林の道が700m。

ずっと、夏道をたどったが、最後、万計沼の湖水が流れ出る谷は通過せず裏の斜面登り。
万計山荘の裏に出て、屋根の雪がすっかり落ちている、先日の暖気の影響か。
登りの前半、周囲の笹はかなり立ち上がっており、今年は暖冬。
さすがに、万計沼まで来ると笹は埋没し、冬の風景。

万計沼の先、御簾方面の林道にはスノーモービルの跡で固い路面。
林道からの展望だが、若木の生育が進んでいるため、昔の面影は無い。。
林道から真簾沼・ヒョウタン沼方面へ向かうスノーモービルの跡もしっかり付いている。
標高1000mまでラッセル無しで歩いて、長沼の谷へ流入する沢に到着。
ここからがラッセルだが、雪が締まっていて浅く、足首程度。150mくらい下って長沼が見えてきた。

長沼は静寂の広がりで、景色、雰囲気がすばらしい。
湖面はほとんど雪に覆われていたが、流入口と流出口では水面が出ている。
水温がプラスなのは、湧き水のためか。真簾沼の底から地下を流れて来たのでは。
想像が膨らみます。


採石場出発8:50 万計沼11:25 出発11:40 長沼12:20 下山12:40 万計沼13:05 出発13:15 帰着14:45
 長沼(空沼岳の北2km)の展望動画(ユーチューブ投稿)へ  
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

標高1000m付近ダケカンバ林

長沼(流出口付近より流入口方向)

長沼(南岸より対岸風景)


ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system