橘湖 の記録    190922

橘湖はカルルス温泉の東約1kmにある小さな湖。
カルルス温泉公共駐車場から、道路向いの神社を右に入って往復しました。

駐車場は日曜日ながら、がら空き。温泉宿の駐車場で間に合っている様子。
橘湖への道は、神社の裏へ遊歩道的に付けてある。奥へ進むと、登山道的となり、観光客向きではない。
入ってすぐ、オーストラリアの高校のジオグラフィクの先生と合流、熊が気になるらしく一緒に歩くことに。
3週間の休暇で来道、平取からこちらに来て、次は札幌オータムフェスタと知床の予定。W杯ラクビーは興味なし。
道に沿いテレビの共同聴視らしき電柱の列が続いている。外輪山斜面までは確認。
途中に登別川支流の渡渉があるが、深さは足首以下、幅は二またぎで、防水靴不要。

外輪山の登りが少しハードだが、すんなり湖面へ脇へ降り立つ。
湖の周囲を回る道が付いており、時計回りで一周。
道の周囲の樹木の緑と、枝を透かしての湖面の景観が楽しめる。
途中に分岐の道が付いており、これは多分、登別方面へつながる道。
回り終える頃、湖の南西岸に広場があり、湖面方向に開けた空間に立つ。
本日この湖は我々の独占でした。

出発9:15 橘湖着9:55 湖岸休憩10:25 橘湖発10:45 帰着11:20
 風景写真     橘湖の湖面展望動画(ユーチューブ投稿)へ
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

案内看板を見ると、橘湖へは登別方面からも自然探勝路が付いている。
、 大湯沼・日和山方面からと、△上登別の山の東裾の林道(登別加車山林道)から、と2通りの森林浴歩きが楽しめそう。
橘湖にあった案内看板 inserted by FC2 system