エルフィンロード(青葉中央公園から学習の森) の記録    190725


旧千歳線跡地、東札幌・北広島駅間に整備された自転車専用道路。
白石区内「ふれあいロード」厚別区「陽だまりロード」北広島市「エルフィンロード」の愛称。
今回は、青葉中央公園から北広島市の「学習の森」までを往復しました。

青葉中央公園駐車場の駐車台数のうち、公園利用者は半数以下の感触。
公園を通り抜け、「陽だまりロード」に出る。途中の林間は半袖につき蚊注意。
天気は良く、日射も暑気も厳しい。札幌の最高気温は30度超えで今年初の真夏日。
舗装面が陽にさらされ、照り返しと共に熱気が昇って来る。
夏順応の出来ていない身体状況のため、体力をジワジワ消耗。

平日とはいえ、それなりに利用者はいる。
目立つのはジョギング、次に、歩行者で、自転車は予想外に少ない。
あと、ローラーの付いたスキーを履いているスキーヤーが一人。
自転車道は厚別南緑地に入ると木立が覆いかぶさって、ほっと一息できる。
この先、上野幌神社の裏山も合わせて、緑の中は快適。

緑地の後は札幌市と北広島市の境界の前後の炎天下にさらされる区間。
上野幌駅付近・西の里市街地など見通しのきく場面もあるが、暑い。
進むにつれ、木陰が増え、やがて自然林の中に入ることが出来、ほっと一息。
北広島市に入って2km弱、緑の中を歩き進むと立派な休憩所が出現。涼やかで気持良好。
脇にある立派なウッドデッキは「学習の森」ウォーキングコースの入り口。
本日は、夕方の予定もあり、ここで引き返しとしました。


出発11:20 北広島市境界12:00 学習の森12:25 帰着13:30
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

ヤマハギ
ヤマハギ

ヨツバヒヨドリ
ヨツバヒヨドリ

クサレダマ
クサレダマ

トクサ
トクサ


ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system