仁井別川 の記録    190413


仁井別川は、島松山から北広島市西部を東へと流れ、国道36号線クラーク碑付近で島松川に合流。

河川敷地内に付けられた管理道を歩こうと、クラーク碑のある旧島松駅逓所の駐車場へ。
駐車場から身支度をして管理道を様子見すると、背の高い枯草に覆われて藪状態。
藪を掻き分ける準備が出来ていないので、車に乗って上流方向を偵察へ。
管理道で、連続して歩ける部分は約3km。畑の広がる空間の中なので、季節的に不適、駐車場所も無さそう。
そのまま、北広島霊園まで行き、そこから下流方向へ歩くことに。

北広島霊園の前、島松山(北広山)方向の道路が仁井別川を渡る手前から管理道を歩き出す。
路面は砂利が密に敷かれているが、その上を背の低い枯れ草が覆い、歩き易い。
道は、谷地形の底で、川面との高低差は1mくらい、左手の一般道路は崖の上。
対岸は標高237mの高山の北斜面で残雪が覆っている。
一般道路からの自動車の騒音や、足元の水溜まりなどあるが、春ののんびり感を味わう歩き。

1kmほど歩いて道の終盤、園芸業者の敷地に接するところには、重機を置くなど、越境行為。
重機の脇を抜けた先で管理道路が終了し、川に沿った道路に出る
そのまま、一般道路を次の橋で歩いたが、管理道は見当たらず、橋で引き返し。
仁井別川に沿って歩くのは、道路歩き部分が多く、車両通行量はそれなりで、人家も多い。
クラーク碑から北広島霊園まで約8km。のんびりウォーキングには、季節選定の考慮が必要と結論。

なお、高山南斜面に「学校林」の看板を発見、高山には夏道の可能性がありそうです。

北広島霊園出発8:10 管理道終点8:45 引返し8:50 北広島霊園帰着9:35
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system