憩いの花園 の記録    180610

定山渓天狗岳主峰岩塔の東尾根付根にあるお花畑。
廃道の東尾根コースから目指しましたが途中で引き返しました。

天狗岳林道ゲート前に駐車し、しばらくは林道歩き。天狗沢へ到着し左岸へ分け入る。
尾根末端に、前回まで見落としていた東尾根コースの踏み跡を発見。
今迄は沢沿いに遡ってから、藪の薄い人工林斜面経由で取り付いていたので、気付かなかった。
さっそく登ってみたが、斜度はきつく、足元不安定で、前回のルート取りが正解。
標高510m細尾根肩までの登り斜面は不明瞭。薮がうるさく、倒木が邪魔をする。
細尾根の肩まで登ると、ルートは明瞭、狭い尾根上に立木と潅木を縫って続いている。順調。

標高570mに作業道跡らしき分岐があり、下りは迷い込みに要注意。
その先、標高610m〜650mの急斜面、登山道跡が不明瞭。
標高680mの肩は登り切った場所が頂上的で一息のところ、ここには西方向に踏み跡の迷い道がある。
標高680m〜810m主稜線まで、踏み跡は細尾根上と斜面トラバースが混在。トラバースは西面が多い。
特に760mからは、長いトラバースで主稜線のコルに到達する。

主稜線に上がると、笹藪は濃く、太く背丈を超す笹や蔓植物が進路を妨害。
大型動物の通行まで無いのか、笹の葉に溜まった粉が舞い上がり、呼吸器と目の粘膜を刺激。
前進困難の状況のため、標高840mのところで引き返しとしました。

出発8:30 天狗沢8:45 680m肩10:15 840m引返し11:30 林道帰着14:10 ゲート帰着14:35
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき