白旗山 の記録    180415


本日、みぞれ混じりの雨のため、当初予定の山行は中止。
それではと、歩くスキーと長靴を持参して白旗山距離競技場へ。

競技場はすでに閉鎖、施設も閉館ながら留守番らしき方が出て来て、トイレだけは借用可能とのこと。
コース上の雪は残っているところもあるが、とてもスキーを楽しむ状態にはなく、長靴で出発。
コースから林道へ。林道は西方向へ歩いて、頂上に続く防火帯に出る。
この山域に防火帯は何本かあるが、この防火帯は頂上に直結。なので、頂上目指し、防火帯を真っ直ぐ歩く。
この防火帯は尾根上につけられた広い空間で、緩い傾斜が続き、アップダウンもほとんど無い。

積雪は、雪解けが進み、歩き始めは無いに等しいくらい。
標高が上がると、さすがに雪は残っているが、頂上でも足首程度。
天候は小雨が降ったり止んだりだが気にならない。
標高321mの低山ながら、頂上付近になると、雨に代わって雪がチラホラ。
樹木の枝先には雪が付着し、一見すると、すっかり冬景色。
頂上に到着。ベンチにテーブル、三角点標石は積雪から出ており、夏山はもうすぐです。

出発8:20 林道から防火帯8:45 山頂9:20 防火帯から林道9:40 帰着10:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system