三角点:外山 の記録    180128


八剣山の北900mにある三角点「外山」に登りました。

八剣山トンネルを出てすぐ左にある駐車場を期待して行ったが、除雪されておらず残念。
八剣山西登山口まで車で行き、鮨詰め状態で駐車。
河川改修の重機が置かれていたが、本日休業の様子。
歩き始めて、犬の散歩の踏み跡がくっきり。
入口の橋の隣の家が多数の飼い犬を連れて散歩しているとのこと。

犬の散歩の踏み跡をたどって、宗教施設の中を通過、2つの山の吊尾根稜線を目指して斜面に取り付く。
当初つり尾根の最低部を目指したが、どうしてもコースが北寄りとなり、傾斜の厳しいほうへ行ってしまう。
Yさんの大汗のラッセルで、何とか突破して尾根上に出て、ほっと一息。
この先しばらくは、両側が切れ落ちている細尾根上のアップダウン、急傾斜連続登りの場面はなし。

右の雪庇に注意しつつ、障害物をかわしつつの前進で山頂直下の尾根終点。
その先は右前方に尾根地形が続いており、頂上直下の尾根斜面登りで頂上へ。
頂上広場は狭く東方向には雪庇が発達。踏み抜かないよう注意。
小さい木片で「八剣山北峰」の標識あり。
両山の位置関係などからは、今ひとつ実態とそぐわない山の名前だなとの感想。

急傾斜が多いルートのためか、下りはスピードアップ。尻滑りも楽しむ。
ルートも山頂から南へ400mの尾根地形を利用して、ショートカットし、後半は谷地形へ回り込み。
斜度は急ながら、このルートでの登りでも大丈夫そう。そうなれば登り時間は短縮可能。
下った先で犬の散歩の踏み跡に合流し、宗教施設経由で下山しました。

出発8:20 宗教施設8:35 尾根上9:40 山頂10:50 下山11:00 尾根より斜面11:20 宗教施設11:35 帰着11:55
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system