石切山・三角点「鹿踊場」 の記録    171112


石切山は朝里温泉の東1.5kmにある採石現場跡、朝里ダム建設に貢献したらしい。
現在はケアハウス朝里温泉脇の林道が、唯一車両通行可能の林道の模様。
現場跡の断崖の上の稜線の肩には三角点「鹿踊場」(カトウバ)がある。

朝里温泉・石切山・△吹上・朝里ダム、各方面が交差する十字路から北東方向、石切山へ。
路上には笹刈りにより刈られた笹が敷き詰められるように散乱。葉は緑なので、最近刈った模様。
分岐の林道を無視して直進、一旦、採石跡の断崖の下に出て、断崖の全景を見上げる。
崖下から、擁壁の緩い部分と従来地形の急斜面をつないだ登りで、林道最高部分まで出る。
なお、下りは林道歩き。結果としては、林道を歩いたほうが良かった。

林道最高部分から林間に入り、三角点「鹿踊場」(カトウバ)へ向かう。
林床部ではハイイヌガヤなど潅木が主流で笹は薄く、障害は少ない。
標高差70m水平距離150mで三角点到着。標石の周囲に石が置かれ、黄色丸のICタグが貼り付け。
伐開は無いに等しく、展望は枯れ枝を透かして、朝里ダムとスキー場が確認できました。

十字路出発9:00 林道終点9:30 三角点10:00 下山10:15 林道終点10:35 十字路帰着11:00
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


inserted by FC2 system