△吹上 の記録    171112

小樽の石切山の南西1.5kmにある標高673.3mの三角点。
石切山の帰路、林道を歩いて行こうとしましたが、林道は途中から笹に埋もれ廃道となっていました。

朝里温泉・石切山・△吹上・朝里ダム、各方面が交差する十字路から南東方向、△吹上へ。
しばらくは、大型車両のせいで、泥ぬかるみと水たまりの酷い道。
長靴とはいえ、ぬかるみを歩くのは避けたく道路外を歩く場面も。
まもなく車両の踏み跡は消え、林道は歩き易くなるが登り坂となる。
一旦下りから登り気味のトラバースで標点368mまで来て、地図にある点線の林道は方向を変え頂上方向へ向かう表示。
現実の林道は直進してトラバースを持続しており行先不明。
頂上方向へは、林道跡らしきルートにピンクテープが付いているものの、笹に覆われている。
この先、頂上までは笹の中を2km弱歩くことになることが予測され、引き返しました。

十字路出発11:05 引返し11:50 (休10分) 十字路帰着12:30
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき