母衣別山 の記録    170505

寿都町と島牧村の境界にある一等三角点の山。
夏道は無く、頂上手前600mの距離まではタケノコ園の林道歩き。
その先、残雪が頼みだったが、雪解けが進み手強い笹が立ち上がり、撤退しました。

タケノコ園はシーズン前で無人状態。太く背の高いネマガリダケが立ち上がっているが、新芽の気配は無し。
敷地内は入園者のために網目状に通路が伐開されているが、近道はせず、地図にある林道を辿って三角点のある頂上を目指す。
敷地北東端で林道は山頂方向から90度カーブして西へ向かう。
途中に山頂へ向かう分岐があるはずなのだが見つけられない。
実は分岐手前で西へ向かう林道は笹に埋もれ、その南側に並行して道が付けられていた。
そのため西へ向かう林道と共に分岐場所も笹に埋もれ、分からなくなった模様。

北西の端まで歩くと北へ向かう林道が接続されたいる。
この林道は山頂を囲むように、西側をトラバースしており、山頂へ接近する林道に接続しているのではと期待して歩いてみた。
が、北隣のピークとの間から下ってきている谷で、この林道はヘアピンカーブし山頂から遠ざかっていく。
地図ではこの谷に道があるはずだが、笹を分けても見つからない。
積雪が無く、笹が立ち上がっていては、メンバー中に藪漕ぎ嫌いの方もおり、山頂は無理と引き返しました。

出発7:55 タケノコ園北東端8:35 タケノコ園北西端9:05 引返し9:40 帰着11:40
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき