琴似発寒川自転車道 の記録    170903


琴似発寒川の左岸に付けられた自転車専用道路を歩きました。

出発は地下鉄琴似駅。幹線道路の歩道を歩いて琴似発寒川へ。
川に沿う右岸の道は交通量少なく、北5条手稲通までゆったり歩ける。一部は公園の中。
道路を渡った先は左岸に移り、発寒河畔公園の中の遊歩道。
発寒河畔公園から手稲平和霊園の500m手前まで、遊歩道・自転車道がほぼつながっており、ウォーキングを楽しめる。
人数的にはジョギングの方が目立つ。車道横断を嫌い、左岸と右岸をうまく周回するコース取りの方も見て取れる。

橋の下を歩くなど、道路横断なく連続して歩ける部分の最長は北1条宮の沢通から手稲右股通までの約2.5km。市街地の中では貴重。
本日最高気温は20度。周囲の草は元気に茂っているが、空間が開けて風が抜け、虫も飛ばされて、気分は快適。
自転車道は手稲右股通と交差した先も、平和の市街地の奥まで2.5km近く続いている。

自転車道の尽きた先200mで再度手稲右股通に出る。平和の滝へ向う錦水橋。
歩道は終わり、川に沿う道は敷地内道路の雰囲気の砂利道で、入り込む気分にはなれない。
その横の平和霊園へ通じる舗装道路を歩いてみたが、川に沿う道は霊園までは続いておりませんでした。

地下鉄琴似駅出発8:30 発寒河畔公園8:50 手稲右股通9:50 錦水橋10:35 平和霊園10:40
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき




シンジュ(神樹)ニワウルシ
 シンジュ(神樹)ニワウルシ


ページのトップへ 札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき

inserted by FC2 system