夕日岳 の記録    170813

定山渓神社の奥の登山口から夕日岳に登りました。

神社横の駐車場は一般利用可でそれなりに広い。
先客3台のうち登山者は1台。早朝単独登山で登山口からすぐのところですれ違い。
なお後続の登山者はやはり単独者1名で多分2時間遅れの出発くらい。
登山道の整備は良好。遊歩道のものではなく、山道として歩き易い。
まずは沢沿いの道。背は低いが草が元気で道に葉を伸ばし、露のため足元が濡れる。
ここ2、3日の雨のためか、数箇所のぬかるみがあり、スニーカーかで歩くとなればきつい。

沢から斜面に上がって、左から右へと大きくジグを切るトラバースの道で高度を稼ぐ。
3番目の曲がり角を上がりと短いが細尾根上の歩きがあり、なんとなく一息つける。
そこから展望台まで延々のトラバース投稿線的な歩きでまどろっこしい。
花や紅葉の季節なら山歩きを楽しむところだが、今時期の花は、ミミコウモリ等々地味。

展望台に到着し温泉方向の展望が楽しめるはずなのだが、潅木の剪定が放置され展望は良くない。
展望台に隣接した地上波のサテライト局のための施設があるが、その奥P507mには三角点らしき標石。
帰宅後に国土地理院のHPを開いてみたが、記述はない。機会があれば再確認したい。
P507mを右に巻いた先は延々の尾根上歩きで頂上へ。途中には偽ピークや急坂もあり、それなりに楽しめる。

頂上にはベンチがあり、背もたれの下部には定山渓小学校の登山の記念プレート。
奥夕日岳方面を偵察しようと南方向へ、道は無いが林床の藪は薄く、歩きは困難ではない。
晩秋にでも偵察してみたいと、考えております。

出発8:35 展望台9:45 山頂10:20 下山10:30 帰着11:45
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system