藻岩山 の記録    170723


藻岩山に、市民スキー場登山口から登りました。

市民スキー場の駐車場はさすがに広い、二、三十台くらいでも全て敷地の端に駐車。
登山口は駐車場から下って、休業中らしき雪友荘の建物の横。
まずは急な斜面をジグを切って、尾根上へ。
うっそうとした原始林のため、下草・笹は背が低く、林間の見通しは効く。
本日も気温は高めだが、日射が遮られ、厳しい暑さから免れての登り。
道端の花は地味な夏の花ばかりで、目立つのはクルマユリが一輪。

一旦、尾根に上がるが、すぐに斜面トラバースの道となり、高度を稼ぐ。
尾根に乗って、ゆったり尾根歩きの道になるのは標高340mから、斜度緩く377mPを乗り越す。
コルから登り返しもゆったり歩きだが、きつくなるのは兎平のゲレンデ脇の登りになってから。
斜度きつい木製階段で木陰なく、強烈な日射にさらされて、大汗をかく。
登り切って、トドマツ人工林に入ると日射しを逃れ一息。
人工林を登るとすぐに無線施設が2つ。

無線施設の脇を抜けると、ロープウェーとモーリスカーの乗り継ぎ場所で頂上の観光ゾーンに出る。
観光施設の割りには閑散として、見かける人のほとんどは登山者。
頂上へは自然遊歩道があり登りに使う。舗装の緩い勾配の道で、歩きを楽しめる。
モーリスカーの横に直登の道があり、下りはそちら、むき出しの土に石を並べた階段で味気ない。
立派な頂上建物の屋上に上がり、本日展望良好。ぐるりと札幌の景色を見渡すことが出来る。
ただし大雪山など遠くの山々は霞んで確認できませんでした。

出発8:20 山頂10:00 下山10:25 帰着11:30
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system