野幌森林公園 の記録    170219


野幌森林公園を雪面上歩きで、トド山口から出発、登満別園地の北にある原の池まで往復しました。

トド山口駐車場は閉鎖中。入口に重機が置かれている。路肩駐車して出発。
こちらは人気薄のコースで、表の大沢口に比べると、歩く人は圧倒的に少ない。
それでも、踏み跡はついており、歩くスキーで歩くのは楽。つぼ足は微妙と見る。
往路は裏道的な「登満別線」を登満別園地まで。
起伏が多く、歩くスキーには不向き。特に下りの滑りがバランスを崩しそうで大変。
汗と冷や汗をかいて、冬期閉鎖の登満別駐車場に到着。

ここから、構内道路に並行する林間のカラマツコースを歩いて登満別口のログハウス前へ。
今回唯一の林間コースで、歩きがハード。薄らと付いた踏み跡をラッセルでたどる。
一旦、登満別園側入口に到着。小鳥撮影のカメラマン4名。小鳥の餌付け1名。本日一番の賑わい。
ログハウス前駐車場に車は多く、満杯に近い。トド山口との人気には大きな差。
それ以降のカラマツコースは林道状態。楽に歩るける。
カラマツコースは、灌漑用の貯水池として作られた「原の池」の堰堤の上を通る。
堰堤から見る原の池の水面はすっかり雪に覆われ、広々とした空間が広がる。

カラマツコースの遊歩道を反時計回りで幌別園地まで戻る。
そこからトド山口までの帰路は基線から中央線を歩くことに。
東西方向の基線は道路のように除雪され車両通行可能な様子だが、歩行者専用の注意標識がある。
南北方向の基線と中央線は除雪されておらず、人に踏まれて固くなった状態。
歩く人は少なく、見かけたのは6人程度。つぼ足の踏み抜いた跡もありました。


出発9:20 登満別園地10:30 原の池11:10 登満別園地11:35 帰着12:35


報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system