境界山 の記録    170219


羊ヶ丘・西岡の奥、緩やかに小高い場所。
羊ヶ丘カントリークラブ、自衛隊西岡演習場と国有林の3つの境界が集まる地点。
スキーマラソン大会の地図には、25kmコースの脇に「境界山」と記載されている。
森林総合研究所の標本館駐車場から歩くスキーで往復しました。

駐車場に先客は無し、支度中にバードウォッチャー1台到着。
ロータリーまでは 前回の焼山と同様の1本道。
そこから、 水源池林道経由で焼山林道をたどって焼山まで。
足元は歩くスキーだが、路面は固く、つぼ足でも大丈夫。歩きは順調。
焼山から先は林道・遊歩道が入り組んでいる。
スキーマラソン大会で25kmコースに使われたらしきルートを羊ヶ丘カントリークラブへ。

境界山

羊ヶ丘カントリークラブでは、敷地内道路がブルトーザーで縦横に除雪されている。
そのため、敷地内のどこにスキーマラソン大会のコースが付けられていたのか判らなくなってしまった。
それでも、演習場を目指し、南へ歩いて、双方の敷地内道路が集まる場所に到着。
このあたりは道が複雑に入り組み、探索に時間を掛けたが、その途中で道の脇に「境界山」の標識を発見。
さらに周辺を探索した結果、夏に、レクの森の散策路から行くためには、藪漕ぎが必要との結論。
ゴルフ場の中を歩けるなら簡単に行ける場所なのですが。

出発8:40 焼山9:55 境界山10:25 下山11:15 焼山11:50 帰着12:35
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system