尻場山(シリパ岬) の記録    161127


余市シリパ岬の先端にある尻場山。余市神社の裏の光照院霊場駐車場から登りました。

余市神社の東側、スキー場跡地への狭くて、舗装の痛んだ道路に入る。
舗装は光照院尻場山真言宗新八十八ヶ所霊場まで。その先は荒れた道路跡で車では進めない。
門の中に入ると駐車スペースあり、詰めれば10台は停めれそう、本日は他車なく独占。
足跡が付いてあるので、駐車場からスキー場跡地への荒れた道路跡にもどり、足跡ををたどる。
足跡は途中から左へ方向を変え、尻場山前峰南斜面を巻くトラバースの道へ。

山腹に上がって、石像に八十八番の文字があり、周り順が逆と気が付くが、引き返すのは面倒。
そのままトラバースの道を歩いて、西斜面へ。
西斜面トラバースは、一旦、緩やかな谷地形に出る。
谷地形からもう一度西斜面。今度は急斜面を登るジグを切った道で本峰と前峰のコルに上がる。
コルまで八十八番から四十九番の道は、どちらかというと登山道的な道。
なお、それに対し、一番から四十七番までの道は良く整備された遊歩道的な道。

乗り越しのコルに出て、本峰方面に足跡が付いている。
薄い雪に覆われどの程度かは不明だが、夏でも踏み後は付いている感じ。
藪漕ぎ的だが、笹の背は低く潅木は疎らで、雪が無くても歩くのは容易。
山頂に到着し、刈り払いは広くない。展望は樹木にさえぎられ、枯れ枝を透かして。
ただ西方向に20mほど歩くと、海岸線展望の場所があり、絶景を堪能。

下りの道は広いが、下るには斜度がきつい。
下りの道は204m峰をも通っており、アップダウンあり、距離も長い。
今回の廻り方に対し、石像の向きが反対方向のものがいくつかあり、面白くない。
下り終わって、霊場の石像群の裏、石の階段の上が霊場の登り口と判明。
八十八ヶ所巡りは一番から出発が、すんなりと歩ける、あるべき姿でした。

出発9:30 コル10:30 山頂10:40 下山10:50 コル11:00 帰着11:45
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき


inserted by FC2 system