毛無山・遠藤山 の記録    161030


おたる自然の村から遠慮山経由で毛無山を目指しましたが、途中でリタイアしました。

自然の村の入り口向いには土場のような広い空地先行は1台駐車。これは二人パーティー。
路面の薄い積雪に足跡。笹刈りはなされている様子だが、雪の重みで倒れ込み、足に当たって来る。
いくらかきつい斜面を登って稜線上。天狗山から遠藤山へ向かう遊歩道に出る。
南西方向へ800m歩いて、於古発山。標識があるので、それと判るが、およそ山頂らしくはない。

さらに400m進んで、林道に最接近、林道は塩谷川に沿って遠藤山の山頂直下まで続いている。
遊歩道も遠藤山まで続いているが、雪かぶりの笹がうっとうしく。林道歩きを選択。
林道を利用して、遠藤山の山頂に到着。若干の休憩。

休憩の後、従来の林道から、新しい林道が毛無山方向に伸びている。平成27年工事の標識。
新しい林道を進むと、すぐにヒグマの足跡出現、毛無山方向へ延々と続いている。
林道は標高590mのコルで中断。そこから先は、ブルが踏んだ跡がいくらか残っているが藪。
藪の部分までもクマの足跡は継続。それに沿って藪漕ぎ前進。

やはり雪中藪漕ぎは大変で、標高610m、毛無山まで400mのところで。リタイアすることに。
なお、同行したOさんたちはそのまま藪漕ぎを継続し、30-40分で山頂到達したとのことでした。

出発8:30 於古発山9:25 遠藤山10:05 引返し11:10 帰着12:50
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system