塩谷丸山 の記録    190904


塩谷駅から登山口までは、少々判り難いが小さな案内標識が立っている。
高速道路建設現場に到着し、工事車両駐車場が登山者にも開放されている。
それも、すぐに満杯で、出発する頃には路肩駐車の列。

高速道路の下のトンネルを抜け、山側の仮設的な管理道路を登山口へ。
登山口からは従来の登山路数十mのトラバースから頂上方向へ直線の林間道路。

やがて直線路の斜度が増してきて、汗が吹き出るが、林間のため風がない。
斜面の登りに差し掛かり、ジグを切るトラバースの登山路。ここは辛抱。

登り切って、台地上に出て、周囲の笹の背は高いが樹木が疎らとなり、環境は向上。
登山道は直線的。行く先方向に、山頂部手前の斜面がニセピークのように緑の塊となって見える。 振り返ると、海岸も展望。
斜面を登り、再度の平坦面で、山頂ピークが目前。
笹藪の中からススキの穂が飛び出して、夏の終わりを感じさせる。

山頂ピークへの登りは岩場となり、このコース一番の足元注意。
山頂は標識と三角点があるが、狭くて展望も今ひとつ。
その60m先にある見晴台が実質の山頂で、こちらは休憩の人で賑わっておりました。

出発8:30 台地9:25 山頂9:55 展望台10:00 下山10:30 帰着11:45
   風景写真
報告へ
札幌山歩 市内の山歩 道内の山歩 百山歩地図 札幌みちあるき
inserted by FC2 system